Eye Tracking The User Experienceのまとめ - Chapter1
眼の動きについて
- 眼は動く(サッカード)⇒止まる(固視)という動きを繰り返している
- サッカードは平均3-4回/s発生している
- 固視は0.1~0.5秒続く傾向がある
人がどこを見ているのか、に注目する理由
- アイトラッカーは中心窩を捉えるだけで、ユーザーが周辺視でどこまで見ているかは分からない
- 固視していない箇所は注目していない、というわけではないが、固視と注目は概して一致する
人が見る理由
- 眼の動きは注意を惹くもの(Bottom-up)、何かを見ようとする意志(Top-down)に影響される
- Top-downはこれまでの知識や経験、タスクの影響を受ける
- タスクの影響とは、例えば同じパッケージを同じ人に見せる場合でも、「この商品のメーカーを当てて下さい」というお題が与えられた場合と、「この商品の機能を説明して下さい」というお題が与えられた場合で視線の動きは一致しない
Eye Tracking the User Experience: A Practical Guide to Research
- 作者: Aga Bojko
- 出版社/メーカー: Rosenfeld Media
- 発売日: 2013/12/12
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る