旅行好きなソフトエンジニアの備忘録

プログラミングや技術関連のメモを始めました

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】byte*をbyte[]に変換する

C++のDLLからJPEGにエンコードされた画像データ(型はunsinged charのポインタ)が送られてくるので、それをC#側でbyteポインタで受け取りbyte[]に変換後、OpenCvSharpのMatに変換したかった話です。byteポインタをbyte配列に変換するにはMarshal.Copyを利用…

【C#】エンコードされたbyte配列をMatに変換する

C++のDLLからJPEGにエンコードされた画像データ(型はunsinged charのポインタ)が送られてくるので、それをC#側でbyteポインタで受け取りbyte[]に変換後、OpenCvSharpのMatに変換したかった話です。調べてみるとOpenCvSharpにはImDecodeというメソッドがあ…

【統計】母欠点数に関する検定

ある製品を検査すると従来N個の欠点が見つかっていた。この対策が行われ、効果を検証するため製品をM個ピックアップしたところ、L個の欠点が見つかった。さて、欠点は減ったと言えるかどうか、というお題があって書籍「入門統計解析法」で調べると226ページ…

【C#】TimeSpanに割り算を適用する方法

C#

複数のTimeSpanの平均値を求めたかったため、TimeSpanに割り算を適用する方法を調べたのですが、以下のやり方で出来ることが分かりました。 // 60秒 var t1 = new TimeSpan(0, 0, 60); // Ticksに割り算を適用してTimeSpanのコンストラクタに入れる var t2 =…

【C#】動的にChartを追加する

円グラフを描きたいけれども、アプリを動作させてからでないと何個の円グラフを描くか決めれない状況のため、動的にChartを追加する方法を調べました。グラフを描くために使ったライブラリはLiveCharts.Wpfになります。 まずはxamlです。以下で定義したStack…

【Python】PCANetを試してみる

教師なし学習で画像の特徴量抽出を行う方法を調べていて以下を見つけたのでMNISTで試してみました。以下記事にgithubへのリンクがあるので、そこのpcanet.pyを写します。 qiita.com 写したpcanet.pyを使い、以下のmain.pyを書いて動作させれば特徴抽出⇒分類…